本文へ移動

お知らせ〜渓流区域に関する情報~

那珂川:阿久戸(阿油沢橋上流:あゆさわばし)のがけ崩れについて

阿久戸階段より下流右岸側斜面

那珂川:阿久戸(バリケード設置)

大田原土木提供:阿久戸階段前
大田原土木提供:阿久戸階段前
大田原土木提供:阿久戸階段前
大田原土木提供:阿久戸階段前
大田原土木提供:阿久戸階段前

3月9日更新

 本日大田原土木事務所より連絡があり、阿久戸のがけ崩れ現場近くの駐車場所にバリケードを設置したとの連絡がありました。

 バリケードの設置位置は、阿久戸駐車場所から河川側にある階段前に設置したようです。
 設置作業中にも小さい石や少し大きめの石が落ちてきていたようです。
まだ雪が残っておりますので、今後も落石の可能性が大きいので那珂川の阿久戸周辺で釣りをする際には右岸側には近づかない様お願い致します。

 バリケードは設置してありますが通行止めにはなっていませんので、車は駐車可能になっております。

3月1日13時時点

 本日渓流区域の巡回をしていたところ、那珂川の上流部の板室地区にある阿久戸(阿油沢橋上流:あゆさわばし)にて13時頃に崖崩れが起きていました。

 崖崩れの位置は、阿久戸上流側にある階段から下流、右岸側の斜面になります。
 雪解けに伴う崖崩れの様で、離れた位置(阿久戸階段付近)からも石が転がる音が聞こえる状態でした。

 昨年(令和3年)には、沢名川の乙女の滝、滝壺でも崖崩れが起きたり、油井の場所でもちょっとした崩落などがありましたので注意が必要です。

 崖崩れが起きている斜面や、その上(山の頂上)には写真に写っているようにまだ雪が残っていますので、阿久戸周辺に釣りに入る際には危険の為、右岸には近づかないようにしてください。
リンク集
那珂川北部漁業協同組合
〒324-0245
栃木県大田原市桧木沢1033
TEL.0287-54-0002
FAX.0287-54-0026
1
1
4
9
8
1
TOPへ戻る