那珂川北部漁業協同組合|栃木県|大田原市|鮎釣り|

 

お知らせ

 

令和1年度お知らせ

令和1年度お知らせ
1
 
塩原ダム放流開始について
2019-10-25
 本日降雨による調節の為、この後の16時30分から20m3/sの放流を開始するとの連絡がありました。
 
 栃木県では、今後も雨が降り続くと思われます。
 
 現在、那珂川、箒川も少しずつ水位が増えておりますので危険がありますので河川には近づかないようお願い致します。
 
 ダム関連情報は、下記のリンクより確認ができますのでそちらで確認するようお願いします。
  
 とちぎリアルタイム雨量・河川水位観測情報 http://www.dif.pref.tochigi.lg.jp/
 
 
 
台風19号に伴う河川情報について
2019-10-12
 台風19号による大雨の影響で那珂川水系にあるダムで放水を行っております。
 
 大雨とダム放水に伴い河川で氾濫危険水位まで水位が上昇しております。
 
 那珂川では、黒羽の水位計で22時30分時点で5m37㎝となっています。
 
 箒川では、大田原市の河川ライブカメラで確認すると、橋の上部付近まで水位が上昇しており氾濫危険水位となっております。
 
 那珂川水系では、尚も水位が上昇しております。
 
 気象庁の台風情報によると、23時の推定場所がつくば市付近となっており、未だ大型で強い台風となっており、この後も雨は降り続くと思われます。
 日付が変わるころより雨雲は遠ざかる予想となっていますが、すぐに河川の水位に影響が出るわけではありません。
 
 川は氾濫危険水位を超えている場所がほとんどです。川へは近づかないようにしてください。
 明日も水位が高い状態が続くと思われます。様子を確認するのは大変危険です。
 
 大田原市のホームページでは、那珂川の歩道橋周辺、箒川の岩井橋、箒橋のリアルタイムの映像を見ることが出来ますので、そちらを活用し絶対川へは近づかないでください。
 
台風情報について
2019-10-11
 現在台風19号が関東地方へ接近中です。
 
 今回の台風は、大型で非常に強い台風となっています。本日17時18分に気象庁予報部が発表した台風19号に関する情報によると、明日12日の夕方から夜にかけて東海地方または関東地方に上陸する見込みです。
 
 東日本を中心に広い範囲で猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなり、東日本では記録的な暴風や大雨のおそれがあります。
 
 栃木県では、今晩から雨が降る予報が出ています。
 
 現在の那珂川では、昨日降った雨の影響で水位が上昇し黒羽地区で75㎝と平水よりも高くなっています。
 今後は、台風による影響でかなり水位が上昇すると思われます。増水する際には一気に上昇しますので河川へは近づかないようにお願い致します。
 河川の水位情報やリアルタイムでの映像などは、自宅などでインターネットで確認することが出来ます。
 外出は極力避けるようにしてください。
 
 本日確認したところ、那珂川では、昭明橋。箒川では、福原橋で鮎がいるのは確認できていますが、今回の台風19号でどの程度の水位変化があるか分かりませんが、北部漁協管内における今シーズンの鮎釣りはほぼ終了となりそうです。
 
 鮎釣りは来シーズンまでお待ちください。
 
箒川福原の禁漁区について
2019-09-11
最近、箒川の福原橋下流の禁漁区、西ノ原頭首工(西ノ原用水取水堰)で違反者が多数出ております。
 公示にも記載してある通り取水堰中心線から上下100mは栃木県内水面漁業調整規則における禁漁区域で、この区域内は水産動植物の採捕が禁止です。釣りや投網などの漁具・漁法にかかわらず採捕自体が禁止となっています。
 
 
上流側の100m地点は福原橋。下流側の100m地点は右岸側にコンクリートで補修してある地点です。
 
 この区域内で違反すると公示の反則過怠金等の徴収に記載がある通り25万円以下の罰金等の措置があります。尚、注意を無視する等の悪質な違反者の場合警察に通報する事もあります。
 
 公示には、入漁証の携帯、解禁日、禁止区域、漁具・漁法など漁業法に基づき栃木県知事の許可を得て定めた漁業の制限、禁止事項等の抜粋が記載されておりますので内容をよく読んでください。
 
鮎投網解禁情報
2019-08-31
明日
     9月1日 日曜日 正午 より下記の区域にて投網解禁となります。
 
那珂川 那須烏山市中山川合流点から上流大松橋までの本支流全区域
 
荒 川 那須烏山市高瀬488番地先から上流荒川橋までの本支流全区域
 
余笹川 那珂川合流点から上流及び支流の禁止区域を除く全区域
 
                           で解禁となります。
 
 禁止区域などの詳細は公示よりご確認ください。
 
鮎投網解禁情報
2019-07-31
明日
     8月1日 木曜日 正午 より下記の区域にて投網解禁となります。
 
那珂川 那珂川町新那珂橋跡から上流の禁止区域を除く本支流全区域
 
     北部漁協管内
    (箒川合流点から上流湯殿大橋まで、黒羽橋から上流矢組堰下流100mまでの間
 
荒 川 那珂川合流点から上流の本支流禁止区域を除く全区域
 
箒 川 那珂川合流点から上流高阿津堰までの本支流禁止区域を除く全区域
 
                           で解禁となります。
 
イベント情報
2019-07-25
 今週末27日土曜日になかがわ水遊園にて『お魚・川釣り体験会』を行う予定でしたが、昨晩降った雨の影響により現在河川の水位が高い状態となっております。
 河川コンディションが悪く、さらに熱帯低気圧が台風になる可能性もあり、お客様の安全面を考慮して今回中止と致します。
 
 次回は8月4日に開催予定となります。
 
 尚、今回の中止を踏まえて、定員15家族(1家族3名まで)のところ、30家族(1家族3名まで)と致します。
 
 
 
 
 
河川への進入路
2019-07-24
 那珂川の二ツ滝、軍艦岩、一本松、手箱への進入経路で草刈を行いました。駐車スペースも少し多くとってあります。
 
 また、車の駐車場所わきの、草の中などにペットボトルやジュースの缶、又はお弁当などのゴミが多数落ちていました。
 
 釣りに入った際には、自分で出したゴミなどは持ち帰るようお願い致します。
 
 
注意情報
2019-07-21
 本日那珂川の寒井地区にある那珂川橋から那須黒羽大橋の間でマムシの目撃情報がありましたのでご注意ください。
 マムシに関しては、看板を設置している場所としていない場所がありますが、看板が無くてもご注意ください。
 
 また、那珂川の鍋掛地区にある昭明橋から白ガケの間でアメリカミンクと思われる動物による曳舟の中のオトリを持っていかれるという被害が多数出ています。
 
 お昼休憩などで曳舟を岸につないで丘に上がっている間に起こっています。
 
 対策としては、目の届く範囲で昼休憩をするか、川岸から中へ入ったところに係留する。又は、曳舟のふたの部分に大きいサイズの石を置く。などになります。
 
 鍋掛地区、寒井地区に入川予定の方はご注意ください。
 
ダイワ鮎マスターズについて
2019-07-02

 明日73日に延期になっていた那珂川の町裏地区で第33回ダイワ鮎マスターズ2019北関東Ⅰ大会が開催される予定となっています。黒羽橋より白岩にかけてがエリアとなっています。

 

 一般の釣り人の皆様にはご迷惑をお掛け致しますがご了承ください。

1
<<那珂川北部漁業協同組合>> 〒324-0245 栃木県大田原市桧木沢1033 TEL:0287-54-0002 FAX:0287-54-0026