本文へ移動

釣果情報~令和3年6月~

とちぎリアルタイム雨量・河川水位観測情報

6月25日の河川状況

 昨日の雨の影響により、那珂川の黒羽にある水位計では一時1m36㎝まで水位が上昇しました。その水位も午前中にかけて下がってきており、濁りも薄くなってきています。
 18時の水位は、79㎝と高めとなっています。
 箒川の上流部でも大雨となったようで高速道路周辺では30㎝程水位が上昇しました。

 本日も午後より栃木県では一部地域で雨雲がかかり雨となっています。気象庁のホームページで24時間降水量を見ると、那須高原で1.5㎜、黒磯で6.5㎜、大田原で33.0㎜と降っています。

 現在の雨の降り方を見ると明日は、那珂川本流、支流共に午前中は濁りが入ると予想されます。
 水位も平時より高い状態にはなりますが釣りは可能だと思います。

雨雲の様子

気象庁ホームページより 16:00
気象庁ホームページより 17:00
気象庁ホームページより 18:35
気象庁ホームページより 19:00

6月24日の河川状況

 本日夕方、17時頃より栃木県では一部地域で大雨となっています。気象庁のホームページで3時間降水量を見ると、那須高原で12.0㎜、黒磯で65.5㎜、大田原で34.0㎜とまとまった雨が降っています。福島県の白河でも21.0㎜となっています。

19時現在も雨雲がかかっており、雷を伴い激しく降っています。
 17時30分頃より那珂川や支流などで濁りも入っていますので、この後も濁りを伴い水位が上昇すると思われます。
 明日は、那珂川本流、支流共に釣りが厳しいと思います。

19:00追記

 大田原市のライブカメラで確認したところ、那珂川、箒川、蛇尾川と各河川で茶色く濁っているのが確認できました。

現時点での濁り具合を見ると明日はどの河川でも濁りは取れないと思います。

雨雲の様子

気象庁ホームページより

6月23日の河川状況

 本日は梅雨らしい天気となり、県北部では一時黒い雲がかかり雨が降りました。降水量は、那須高原で16.0㎜、黒磯で4.0㎜、大田原で1.0㎜とまとまって降ったわけではないので河川の水位が変化するような状況ではありません。

 本日、那珂川本流の歩道橋周辺で午後から夕方にかけて20尾程釣った方がいました。また、数はそれ程伸びてはいませんが、那珂橋周辺で20~22㎝サイズの鮎が掛かっています。

 那珂川の寒井地区では、夕方の時間帯に流し毛針で5~20尾程が釣れた様です。サイズはまちまちですが、8㎝~15㎝になります。

6月21日の河川状況

 昨日は黒川で濁りが流入した為、那珂川本流の川田合流点から下流域では濁りが入り釣りが厳しい状態でした。

 本日は、那珂川本流では水位が高い状態ですが濁りもなくなり釣りは可能な状態です。

 県北部では、晴れのち曇りの予定となっており、雨は降る予報は出ていません。

6月19日の河川状況

 今日は梅雨らしい天気となり、朝から県内全域で雨が降っております。気象庁のホームページで確認したところ、19日17時までの降水量は那須高原で15.3㎜、黒磯で18.0㎜、大田原で18.6㎜となっています。

 河川の水位も少しずつ上昇しており那珂川の黒羽水位観測局では、17時時点で59㎝となっています。
 濁りはそれほど入っていないので明日は釣りは可能だと思います。

 県北部では、まだ雨雲がかかっていますがこの後は抜けていくようです。

6月17日の河川状況

 昨日16日は局地的に雨が降りました。その雨の影響により今日は朝から黒川、余笹川が茶色く濁った影響で那珂川の川田合流点より下流域では濁りとともに10~20㎝程増水しました。

 気象庁のホームページで確認したところ、昨日の降水量は那須高原で38.5㎜、黒磯で7.5㎜、大田原で11.5㎜の降水量となっています。

 黒川や余笹川などの支流から流入し一時水位が上昇し、午前中は那珂川の寒井地区より下流域では釣りが厳しい状態でした。午後からは濁りも薄くなってはきましたが、万全の状態ではありませんでした。

 箒川の流域ではそれ程降水量がなかったため今日は濁りは入っておりません。

 今日も局地的に雨が降りましたが、現時点では濁りが入るような状況ではないので、明日には那珂川本流、支流ともに濁りは取れると思います。

6月14日の河川状況

 今日は、八溝山沿い(三蔵川・武茂川)の上流部などで局所的に雨が降った影響で正午付近より濁りが入り込みました。
 気象庁のホームページで確認したところ、20時までの降水量は那須高原で13㎜、黒磯で22.5㎜、大田原で43㎜の降水量となっています。

 支流から流入し一時水位が上昇しましたが、現時点では徐々に下がってきていますので、明日にはきれいに濁りも取れると思います。


6月13日の釣果情報

 今日も朝から晴れ間が広がり1日暑い日になりました。午後から箒川上流の山沿いから雲が広がってきましたが、雨は降っていません。

 本日、箒川の上流部ではうなぎ渕周辺で、5~8尾。弁天周辺で1~5尾。高速道路上流では、8~10尾の釣果となっています。

 那珂川本流では、黒羽町裏、歩道橋から那珂橋の区間に入った方が9時から13時の間で平均13尾の釣果があり、釣った方で28尾の釣果がありました。釣れた平均サイズは16~20㎝です。最小で8㎝でしたが大きい物では、21.6㎝の鮎もいました。
 また、昨日は高岩大橋周辺で15尾釣った方や歩道橋上のトロ場でも20尾近く釣った方もおり、ここ数日で釣果が伸びてきています。

 夕方の寒井地区では、流し毛針で1時間14尾の釣果もありました。釣れた鮎の写真は下の一覧に載っています。

 また、箒川の上流部では現在解禁となっている区間は宇都野橋までとなっています。宇都野橋より上流部は来月の7月1日からとなりますのでご注意ください。
 
明日からは、曇り一時雨の予報が出ており所によっては雷もあるとの事なので釣りに入る際には空模様に注意して釣りをする様にお願い致します。

黒川:黒川橋(芦野温泉入口)
黒川:黒川橋(芦野温泉入口)
黒川:黒川橋(芦野温泉入口)
黒川:黒川橋(芦野温泉入口)
箒川:宇都野橋下流
箒川:宇都野橋下流右岸
箒川:宇都野橋下流左岸
箒川:うなぎ渕上流
箒川:高速道路上流
箒川:高速道路上流
箒川:高速道路上流
箒川:高速道路上流
箒川:高速道路下流
箒川:高速道路下流
箒川:高速道路下流
那珂川:寒井地区(テンカラ)

6月11日の釣果情報

 ここ数日は、晴れ間が広がり日中の気温も高い状態が続いています。明日からは雲も広がってくる予報が出ていますが、日中の最高気温は27℃と高い状態の為、熱中症対策用に塩分や水分補給を心がけるようにしてください。

 本日、箒川の上流部ではうなぎ渕周辺で、8~10尾。弁天周辺で3~5尾。釣った方で14尾。高速道路上流では、1~11尾の釣果となっています。

 那珂川本流では、黒磯の河畔公園周辺や晩翠橋の下で毎日ではないですが釣果が伸びている状況です。
 矢組から砂利亀付近でも、2、3日前には10~15尾の釣果が出た様です。

 余笹川の黒田原にあるスイミングドーム周辺から下余笹橋にかけての区間でも釣果が出ている日があります。

箒川:うなぎ渕上流
箒川:弁天上流
箒川:弁天下流
箒川:高速道路上流
箒川:高速道路上流

6月8日の釣果情報

 高水だった水位も徐々に下がって安定してきています。今週は、曇りや晴れの予報が続いており雨の予報は出ていませんのでこの後も水位は減少していくと思います。

 本日、箒川の上流部では宇都野橋から弁天上流にかけての区間で2~8尾。高速道路下流では、0~10尾の釣果となっています。
箒川:弁天周辺
箒川:弁天周辺

6月6日の釣果情報

 那珂川の寒井地区や黒羽観光簗では午前中の釣果が0~3尾とあまり伸びていませんが、一昨日出た水の影響で川底が少しきれいになった部分も見られました。

 箒川の宇都野橋から高速道路にかけては、本日も多くの釣り人が入りました。
 宇都野橋から弁天周辺では、14:30時点で0~22尾となっています。
 高速道路上流では、1~5尾となっています。

 ドブ釣りでは、弁天前で20尾でした。
箒川:うなぎ渕上流
箒川:高速道路上流

6月5日の河川状況

 昨日降り続いた雨の影響により、那珂川本流、支流共に水位が上昇し濁りが入っております。

 那珂川では、黒磯地区から寒井地区で朝5時時点は濁りもきつく釣りにはならない状況でしたが少しずつ水位も下がり濁りも取れてきていますので9時以降はなんとか釣りが出来る状態になると思います。
 町裏付近も朝から見ると水位も下がっては来ており、濁りも薄くなってきていますが午前中は厳しい状態です。午後からはなんとか釣りになるまで回復しそうです。

 箒川の高速道路上流では、一昨日からみると水位が約50㎝くらい上昇していますが、濁りも薄い状態になっていますので朝から竿が出せそうな状態となっています。

 釣りが出来る状態でも、変わらず高水の状態になっていますので釣りに入る際は足元等に十分気を付けて釣りを行うようお願い致します。

19:40追記

 那珂川本流では水位が下降し、濁りも薄くなりました。町裏では、午後からは竿が出せる状態まで回復しています。

 箒川の宇都野橋から高速道路にかけては、濁りがそれ程入っていなかったこともあり、多くの釣り人が入りました。
 うなぎ渕から弁天周辺では、13時頃で0~10尾。高速道路上流では、3時間で12尾の釣果がありました。

 19時時点の那珂川の黒羽にある水位計では、80㎝となっております。
 明日は、那珂川本流でも朝から釣りが出来ると思います。
箒川:宇都野橋
箒川:宇都野橋
箒川:弁天
箒川:高速道路上流
那珂川:町裏 18:00
那珂川:町裏 18:00
那珂川:町裏 18:00
那珂川:那珂橋 18:00
那珂川:那珂橋 18:00
那珂川:那珂橋 18:00
箒川:高速道路上流
箒川:高速道路上流
箒川:高速道路上流

6月3日の河川状況

 現在の那珂川では、解禁日に増水した水位も下がり、濁りも完全にとれています。

 友釣り、ドブ釣り、流し毛針それぞれで釣果は今一つ伸び悩んでいる場所が多く見られる状態です。

 明日は、全国的に雨の予報が出ており日中の降水確率90%と高い為一日雨が降りそうです。明日以降は曇りの予報となっていますので、明日の雨の降り方次第にはなりますが那珂川本流、支流ともに増水が予想されます。

 この雨で河床の石がきれいになることを期待したい所です。

 解禁日の那珂川、黒磯地区の河畔公園前では釣果が33尾まで伸びた方がいた様です。
 鍋掛の昭明橋下流では、群れ鮎を狙った方で13尾でした。
リンク集
那珂川北部漁業協同組合
〒324-0245
栃木県大田原市桧木沢1033
TEL.0287-54-0002
FAX.0287-54-0026
1
0
6
7
8
4
TOPへ戻る