本文へ移動

釣果情報~令和2年8月~

とちぎリアルタイム雨量・河川水位観測情報

8月5日の河川状況

那珂川  晩翠橋  21:00時点    48㎝  水位変化なし
 
     黒羽地区 21:00時点    79㎝  水位変化なし 
 
箒 川  金沢地区 21:00時点    89㎝  水位変化なし  
 
     岩井橋  21:00時点    32㎝  水位変化なし  
 
余笹川  稲沢睦橋 21:00時点    29㎝  水位変化なし 
 
今日も一段と暑くなりました。本格的に夏が始まった感じです。
 
気象庁ホームページの雨雲レーダーによると20時55分時点で塩谷町、矢板市付近に雨雲がかかっております。予想では少しずつ東へ抜けていくようですが多少水位が上がるかもしれません。
 
今日は箒川の宇都野橋上流では良型が揃っており、釣る方で15,16尾です。宇都野橋下流テント前では2~13尾で、大きいサイズで22㎝ぐらいでした。
 
 うなぎ渕では、16尾と17尾が出ています。
 
一転高速道路上流では今日はあまりかかっていませんでした。だいたい1~6尾となっています。
 
 那珂川の黒磯河畔公園では平均10尾程掛かっています。
 
 黒磯地区でも、水位は平水より高い状態です。少しずつは下がっていますが矢板地区にかかっている雨雲が流れてきた場合増水の可能性もありますので注意は必要です。
 
 明日も今日と同じく日中の最高気温が34℃高い予報も出ています。天気予報では、晴れのち曇りで所によって昼過ぎから雨で雷を伴うこともあるそうです。
 午後からは大気の状態が不安定になるそうなので、空模様にも注意しこまめな水分補給を行い熱中症対策をしっかりとするようにしてください。

8月4日の河川状況

那珂川  晩翠橋  22:00時点    49㎝  水位変化なし 
 
     黒羽地区 22:00時点    79㎝  水位変化なし 
 
箒 川  金沢地区 22:00時点    93㎝  水位変化なし
  
     岩井橋  22:00時点    35㎝  水位下降中  
 
余笹川  稲沢睦橋 22:00時点    29㎝  水位変化なし 
 
 那珂川本流の黒羽地区では、平水に近づきつつありますがまだ平水より高い状態です。
 
 箒川の上流部では、宇都野橋周辺で午前の釣果が18尾。最終的に43尾釣った方もいました。
 
15時頃の釣果情報で、宇都野橋下流のテント前では、釣る方で13尾。弁天では16尾の方がいました。高速道路上流部では釣る方で14、15尾でした。
 
 梅雨が明けてから日に日に気温が上昇しています。明日の日中の最高気温は34℃と今日よりも暑くなりそうです。
 天気予報では、曇りのち晴れで所によって夕方から夜のはじめ頃にかけて雷を伴い非常に激しく降る予想が出ています。
 
 体調管理に気をつけて釣りをするようにしてください。

8月3日の河川状況:注意喚起

那珂川  晩翠橋  18:00時点    53㎝  平水より高め     濁りなし
 
     黒羽地区 18:00時点    88㎝  平水より約35㎝高い   濁りなし
 
箒 川  金沢地区 18:00時点    95㎝  平水より高め     濁りなし
 
     岩井橋  18:00時点    40㎝  平水より高め     濁りなし
 
余笹川  稲沢睦橋 18:00時点    33㎝  平水並み       濁りなし
 
 関東地方では長かった梅雨が明けました。梅雨が明けてから一段と気温が暑くなっております。今日も日差しが照り付け暑くなりましたが、明日は今日よりも高く日中の最高気温は32℃の予想が出ています。
 明日の天気予報では、曇りのち晴れとなっておりますが、午後からは大気の状態が不安定となるそうで、昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて雷を伴い激しい雨の降る所があるそうです。
 
 ここ最近水難事故が見られています。釣りだけに関わらずキャンプなども含めた川での遊びに関してですが、川は様々な危険が潜んでいます。慣れていない方はもちろんですが、慣れていてもちょっとした事でバランスを崩して転んだりもしてしまいます。
 自分だけは慣れているから大丈夫と思わず、川の中を移動する際には常に危険があるという意識を持って行動するようにしてください。
 
 現在那珂川水系の本流・支流ともに水位が平水よりも高くなっており、黒羽周辺では平水から約35㎝高い状態です。
 
 平水状態でも川を横切るには場所を選ばないといけない状態です。繰り返しになりますが、現在は平水よりも高い為、川の中で移動する際には十分注意して移動するようにしてください。尚、歩きなれているから大丈夫と思わず、常に気を配り最新の注意を払うよう心掛けてください。
 
 また、これからの季節は本格的に暑くなってきます。川の中に入っていると水の冷たさもあり涼しく思うかもしれませんが、少しずつ水分・塩分が体内から放出されていきます。のどが渇いたと思う前にこまめに水分・塩分補給を行い、体調管理を万全にし、熱中症などにならないようにも気を付けてください。

8月2日の河川状況

那珂川  晩翠橋  21:00時点    57㎝  水位変化なし 薄濁り
 
     黒羽地区 21:00時点    94㎝  水位変化なし 薄濁り
 
箒 川  金沢地区 21:00時点   1.00㎝  水位上昇中  笹濁り
 
     岩井橋  21:00時点    46㎝  水位下降中  笹濁り
 
余笹川  稲沢睦橋 21:00時点    34㎝  水位変化なし 薄濁り
 
 昨日箒川に入った濁りですが、上流部では朝には笹濁り状態まで回復し朝から釣りが出来る状態となりました。
下流域の水深があるような場所では午前中少し濁りが強かったですが、釣りが出来ない状態ではありませんでした。
 
 箒川の宇都野橋上流部では、昨日34尾が出た様です。今日は濁りの影響や連日竿を出している影響か釣果は伸び悩んでいました。
 宇都野橋下流のテント周辺でお昼までで0~6尾。うなぎ渕下流では3尾。そこから下流の中河原で3尾。高速道路周辺では10尾の方が2人ほどいました。
 
 高阿津橋付近では、午前中は新しいハミ跡が見えませんでしたが午後からは新しいハミ跡が見えた様です。
 
 箒川下流の福原橋上流部では、13時に上がった方が7尾。サイズはまちまちだったようです。
 
那珂川本流では、黒羽観光簗周辺でお昼までに12尾。高岩大橋で13時ごろ18尾の方もいました。また日暮や水遊園大橋周辺も調子が良くなってきました。
 
 明日の天気予報では、1日曇りの予報となっていますが所によって昼過ぎから雷を伴い激しく降る予報も出ています。ここ数日は黒い雲がかかりだしたら一気に雨が降りだすこともありますので空模様に注意しながら釣りをするようにしてください。
 また、日中の最高気温は29℃高めです。水分補給用の飲み物は多めに用意しこまめな水分補給を心がけ熱中症対策するようにしてください。

8月1日の河川状況

那珂川  晩翠橋  18:00時点    61㎝  水位変化なし 薄濁り
 
     黒羽地区 18:00時点   1.07㎝  水位上昇中  薄濁り
 
箒 川  金沢地区 18:00時点   1.06㎝  水位下降中  濁流(茶色)
 
     岩井橋  18:00時点    55㎝  水位上昇中  薄濁り
 
余笹川  稲沢睦橋 18:00時点    40㎝  水位変化なし 薄濁り
 
 今日から8月となりそろそろ関東地方でも梅雨明けになりそうです。那珂川では増水し濁りが入った本流も午前中はきつく濁りが入っていましたが、午後には薄くなり場所によってはポツポツと釣れていました。
 
 陽射しもあり、日中は暑くなりましたが思ったほど水温は上昇しませんでした。天気予報通りに、午後から黒い雲がかかりだし塩谷町から西那須野地区、黒磯周辺から黒羽周辺などでゲリラ豪雨のような雷雨となりました。
 
 18時現在も西那須野地区では雨が降っています。
 
 箒川の宇都野橋下流のテント周辺では、夕方の時点で川を渡るのが難しいほど水位が上昇しており、茶色く濁っております。金沢地区(高阿津橋周辺)の水位計では、減水が始まっていますが18時30分に現地の状況を確認したところ明日は釣りが出来る状態にはならないとの事です。
 
 その為、明日は箒川全域では竿が出せないと思われます。
 
 那珂川本流では、大幅な水位の上昇はありませんので釣りになると思いますが水位が高い状態ですので注意しながら釣りをするようにしてください。
 
 ここ最近湯殿大橋上下左岸側で釣果が伸びてきております。今日の午前中は濁りもあまりとれていなかったからか数が伸び悩みましたが、午後2時ごろからあちらこちらで竿が曲がっていました。湯殿周辺も水位が高く流れもきついので無理な川きり等の行為はしないよう心掛けてください。
リンク集
那珂川北部漁業協同組合
〒324-0245
栃木県大田原市桧木沢1033
TEL.0287-54-0002
FAX.0287-54-0026
7
6
5
2
4
8
TOPへ戻る