本文へ移動

釣果情報~令和2年8月~

とちぎリアルタイム雨量・河川水位観測情報

8月31日の河川状況

那珂川  晩翠橋  20:00時点    34㎝  平水 水位上昇中
 
     黒羽地区 20:00時点    67㎝  平水 水位変化なし 
    (那珂橋周辺)
 
箒 川  金沢地区 20:00時点    86㎝  平水 水位下降中  
    (高阿津橋周辺)
 
     岩井橋  20:00時点    30㎝  平水 水位上昇中  
 
余笹川  稲沢睦橋 20:00時点    27㎝  平水 水位上昇中 
 
 今日は朝から雲が広がり、午前中は暑くなりましたが午後からは少しずつ気温も下がり雨となりました。
 
 昨晩も雨が降り、気象庁のホームページから確認したところ那須高原で13.0㎜、黒磯で16.5㎜、大田原で28.0㎜の雨量がありました。
 その為渇水から平水まで回復しましたが、日照り続きだったことも重なりすぐに水位は下がってしまいました。
 
 現在も栃木県内では雨雲がかかっており、雨が降り続いています。明日もくもりのち雨の予報となっており、降水確率も50%と高めですので釣りに入る際には雨具の用意があると便利だと思います。
 
 明日、日中の最高気温は27℃となっていますので、幾分か暑さが和らぐかと思います。

8月30日の河川状況

那珂川 晩翠橋  9:00時点 23㎝ 渇水   水位変化なし
 
    黒羽地区 9:00時点 57㎝ 渇水   水位変化なし
    (那珂橋周辺)

箒 川 金沢地区 9:00時点 79㎝ 渇水   水位変化なし
    (高阿津橋周辺)

    岩井橋  9:00時点 21㎝ 渇水   水位変化なし
 
余笹川 稲沢睦橋 9:00時点 22㎝ 渇水   水位変化なし
 
 昨日那須高原で降った雨の影響により、那珂川、余笹川では多少水位が回復しましたが未だに渇水となっています。
 
 昨日は箒川の宇都野橋下流テント前で8尾、23尾の釣果があり、高速道路周辺では最高18尾でサイズは23~24㎝でした。
 那珂川では、鍋掛地区の白ガケで午前11時頃に5尾。午後1時頃の高岩大橋で5尾。歩道橋上流で6尾となっています。白ガケでは、朝一と夕方5時以降が掛かっているようで日中は追いがいまいちとのことです。
 
 今日も朝から太陽が出ており、日中の最高気温が34℃まで上がる予報となっています。また、午後からは大気の状態が不安定になるため、夕方以降は雷を伴い激しい雨が降る所もあるそうです。

8月28日の河川状況

那珂川  晩翠橋  21:00時点    16㎝  渇水 水位変化なし 
 
     黒羽地区 21:00時点    50㎝  渇水 水位変化なし 
    (那珂橋周辺)
 
箒 川  金沢地区 21:00時点    79㎝  渇水 水位変化なし  
    (高阿津橋周辺)
 
     岩井橋  21:00時点    21㎝  渇水 水位変化なし  
 
余笹川  稲沢睦橋 21:00時点    15㎝  渇水 水位変化なし
 
 まだまだ暑い日が続いており、減水が続いております。ここ数日は雲も広がってはいますが、まとまった雨は降っておりません。那珂川の黒磯河畔公園周辺では、午前9時30分の時点で水温が22.5℃と高くなっており、午後3時頃の那珂川の町裏周辺では27℃まで上昇しました。
 
 川の石も青藻がかなり伸びており、アカの状態も良くありません。那珂川の寒井地区では、午前10時頃で釣果が5尾、鍋掛地区白ガケでは、11時頃で6尾となっています。
 
 全体的に釣果が落ち込んでおり、ポイントを移動しながらの釣りとなっています。
 ここら辺で川底の状態がリセットされるようなまとまった雨が欲しいところです。
 
明日は朝の最低気温が24℃、日中の最高気温は35℃と非常に高くなっています。こまめな水分補給を心がけ熱中症対策をとるようにお願い致します。

8月25日の河川状況

那珂川  晩翠橋  21:00時点    16㎝  渇水 水位変化なし 
 
     黒羽地区 21:00時点    53㎝  渇水 水位変化なし 
    (那珂橋周辺)
 
箒 川  金沢地区 21:00時点    79㎝  渇水 水位変化なし  
    (高阿津橋周辺)
 
     岩井橋  21:00時点    23㎝  渇水 水位変化なし  
 
余笹川  稲沢睦橋 21:00時点    18㎝  渇水 水位変化なし 

8月24日の河川状況

那珂川 晩翠橋  15:00時点  19㎝ 渇水   水位変化なし
 
    黒羽地区 15:00時点  59㎝ 渇水   水位変化なし
    (那珂橋周辺)

箒 川 金沢地区 15:00時点  80㎝ 渇水   水位変化なし
    (高阿津橋周辺)

    岩井橋  15:00時点  25㎝ 渇水   水位変化なし
 
余笹川 稲沢睦橋 15:00時点  22㎝ 渇水   水位変化なし
 
 昨日は雨の予報が出ていましたが、雨は降らないため水位に変化は出ていません。
また、今日も日中は太陽が出ており少しずつ減水している状態です。
 
 午後からはあちらこちらで入道雲など雲が発生していますが、16時時点では雨は降っていません。
 
 今日も全体的に0~5尾の釣果が多く中々伸びていない状態です。
 その中で掛かっていたのは、沈床下流左岸側の岩盤では、15時ごろで12尾。湯殿大橋下流では、14時ごろに10尾の釣果となっています。

8月23日の河川状況

那珂川  黒羽地区 15:00時点    70㎝  平水 水位下降中 
    (那珂橋周辺)
 
箒 川  金沢地区 15:00時点    81㎝  渇水 水位変化なし  
    (高阿津橋周辺)
 
     岩井橋  15:00時点    29㎝  渇水 水位変化なし 
 
 
 昨日の夜に降った雨の影響で、那珂川では水位が上昇し濁りが入りました。濁りは笹濁りとなっており、午後にはほぼ取れています。
水位は上がりましたが、アカや青藻が切れるような上昇ではありませんでした。
 箒川の上流部でも多少水位が上昇しましたが、箒川の上流、宇都野橋周辺では渇水状態です。
 
 本日箒川の上流では、宇都野橋下流のテント前で15時時点の釣果が7~19尾となっています。高速道路周辺では、午前10時ごろで7尾の釣果です。
 
 那珂川では、釣果が伸びておらず調子はいまいちとなっています。
 
 今日も夕方以降は雨の予報となっていますので、少しでも多く上流部で降ることを期待したいところです。
 
 

22時追記

那珂川  晩翠橋  22:00時点    欠測/未観測 
 
     黒羽地区 22:00時点    65㎝  平水 水位変化なし 
    (那珂橋周辺)
 
箒 川  金沢地区 22:00時点    81㎝  平水 水位変化なし  
    (高阿津橋周辺)
 
     岩井橋  22:00時点    27㎝  渇水 水位変化なし 
 
余笹川  稲沢睦橋 22:00時点    欠測/未観測

8月21日の河川状況

那珂川  晩翠橋  22:00時点    15㎝  渇水 水位変化なし 
 
     黒羽地区 22:00時点    48㎝  渇水 水位変化なし 
    (那珂橋周辺)
 
箒 川  金沢地区 22:00時点    81㎝  渇水 水位変化なし  
    (高阿津橋周辺)
 
     岩井橋  22:00時点    20㎝  渇水 水位変化なし 
 
余笹川  稲沢睦橋 22:00時点    13㎝  渇水 水位変化なし
 
 那珂川水系では日増しに減水が続いており、かなりの渇水状況となっています。7月の長い梅雨が明けてからまとまった雨が山沿いで降らないために一向に水位の変化が起きていません。
 
 本日は、午後2時頃に一部地域(関谷地区)で発生した雨雲により、多少のまとまった雷雨があったため水位が少し上昇しましたが、川底や地面が渇いている為水位には大きな変化は起きていません。
 その為に、那珂川水系では川底の石は垢腐れが発生していたり、青藻がひどくなっている場所が多く見受けられます。
 
 箒川上流部でも、堰場公園前やその上流部の大黒岩下流などでは一定の水位はありますが、石が曇っており食んでいる様子が確認できるものの本格的に追うようには見えませんでした。
 
 食んでいる中には大型の鮎も見えており、堰場公園上流部の大国岩下流部でもちらほらと鮎の姿が見えています。
 
 宇都野橋下流のテント周辺では、2・3日前には18尾掛けた方もいましたが追いはいまいちとの事です。
 
 那珂川でも釣果が伸び悩んでおり、明日、明後日、土日でも雨に期待したいところです。

8月18日の河川状況

那珂川  晩翠橋  17:00時点    24㎝  水位変化なし 
 
     黒羽地区 17:00時点    54㎝  水位変化なし
 
箒 川  金沢地区 17:00時点    80㎝  水位変化なし
  
     岩井橋  17:00時点    22㎝  水位変化なし
  
余笹川  稲沢睦橋 17:00時点    17㎝  水位変化なし
 
那珂川の黒磯地区では、ダム放流の影響で多少水位が上がりましたが変わらず渇水となっています。
 
 本日、箒川の上流部、関場橋周辺で25㎝と27㎝の鮎が掛かりました。残念ながら写真はありませんが、大きいサイズが出てきています。
 
 

8月17日の河川状況

那珂川  晩翠橋  19:00時点    23㎝  水位変化なし 
 
     黒羽地区 19:00時点    54㎝  水位変化なし 
 
箒 川  金沢地区 19:00時点    79㎝  水位変化なし 
 
     岩井橋  19:00時点    23㎝  水位変化なし  
 
余笹川  稲沢睦橋 19:00時点    18㎝  水位変化なし
 
 猛暑が続いており、減水が続いています。8月に入って大幅な水位の変化が見られないために青藻がかなり伸びてきています。
 ここ数日は、栃木県内で夕立などがありますが一部地域にて降るだけで山沿いでは降ってないためなかなか水位が上がりません。
 
 また、水難事故も起きていますので川で釣りをする際には十分に注意を払い行動するように心がけてください。
 
 明日も日中の最高気温は33℃と高い予想となっています。なるべく多めに水分補給を行い、熱中症対策をとるようにお願い致します。

8月11日の河川状況

那珂川  晩翠橋  21:00時点    37㎝  水位変化なし
 
     黒羽地区 21:00時点    65㎝  水位変化なし 
 
箒 川  金沢地区 21:00時点    83㎝  水位変化なし
  
     岩井橋  21:00時点    27㎝  水位変化なし 
 
余笹川  稲沢睦橋 21:00時点    23㎝  水位変化なし 
 
猛暑が続いているため、一気に減水しようやく平水に戻ってきました。
 
今日は関東地方では、熱中症警戒アラートが発表されるなどしました。
 
今日は那珂川の桜渕で11時頃13尾が掛かっています。昼前まででは、二ツ滝と黒羽観光簗付近で7尾、13時頃には高岩大橋で10尾、歩道橋の深場で14尾、一本松で11尾。
いずれも水深があり、中まで立ちこんで釣っていました。
 
昨日は、那珂川の黒磯地区にある新晩翠橋下流で17~20㎝のサイズが11~12尾掛かりました。また、黒羽の二ツ滝では16尾が掛かっていました。
 
箒川の高速道路周辺では、昨日17尾出た様です。
 
今日の午後は、県北の一部地域にて天気が崩れましたが、水位に影響が出るような状況ではありません。
明日は夕方から夜のはじめ頃にかけて雨となり、午後は雷を伴い激しく降る場所もあるとの予報が出ています。
明日も日中の最高気温は34℃と非常に高くなっています。水の中にいても水分は失われていきますので、多めのペットボトルを用意し、こまめな水分補給を心がけ熱中症対策をとるようにお願い致します。

8月9日の河川状況

那珂川  晩翠橋  18:00時点    44㎝  水位変化なし
 
     黒羽地区 18:00時点    77㎝  水位変化なし
 
箒 川  金沢地区 18:00時点    86㎝  水位変化なし
 
     岩井橋  18:00時点    31㎝  水位変化なし
 
余笹川  稲沢睦橋 18:00時点    29㎝  水位変化なし
 
一昨日の雨で上がった水位も少しずつ減水しています。減水が始まっていますが、平水からみるとまだ高い状態です。
 
箒川の関谷地区では、堰場橋から夕月、高阿津橋上下などで釣果が伸びています。
 
本日正午頃の釣果情報として、宇都野橋周辺では1~5尾、テント前では2~8尾、高速道路周辺で4~6尾と掛かりがいまいちとなっています。
 
下流の新箒橋周辺では、昨日8日に5~17尾の釣果がありました。
 
那珂川では、高岩大橋、歩道橋、湯殿大橋、水遊園大橋周辺などで釣果が出ているようです。
 
明日は曇り時々晴れで昼過ぎから雨が降り、場所によっては雷を伴い激しく降るところもありそうです。
日中の最高気温も33℃と高めなので、こまめな水分補給を心がけ熱中症に気を付けるようお願い致します。

雨雲レーダーの様子

気象庁ホームページより
気象庁ホームページより
気象庁ホームページより
気象庁ホームページより

8月7日の河川状況

那珂川  晩翠橋  20:00時点    48㎝  水位上昇中 
 
     黒羽地区 20:00時点    74㎝  水位下降中 
 
箒 川  金沢地区 20:00時点    88㎝  水位下降中
  
     岩井橋  20:00時点    35㎝  水位上昇中
  
余笹川  稲沢睦橋 20:00時点    26㎝  水位下降中 
 
 今日も陽射しが強く日中は気温が上昇し暑くなりました。16時頃から山沿いで雲が広がり、県北部地域にて土砂降りとなりました。20時時点でも一部地域にて雨雲がかかっており、雨が降っております。
 
那珂川と箒川では、黒磯地区、佐久山地区の水位計で水位が少しずつ上昇しています。
 
明日の午前中には多少濁りが入ると予想されますが、釣りは可能だと思います。
 
天気予報では、今晩から明日8日の明け方まで雨の予報が出ています。日中は曇りのち雨の予報となっています。明日はいくらか気温が低くなりそうですが、それでも29℃まで上がる為、熱中症対策は必須となります。
 

8月5日の河川状況

那珂川  晩翠橋  21:00時点    48㎝  水位変化なし
 
     黒羽地区 21:00時点    79㎝  水位変化なし 
 
箒 川  金沢地区 21:00時点    89㎝  水位変化なし  
 
     岩井橋  21:00時点    32㎝  水位変化なし  
 
余笹川  稲沢睦橋 21:00時点    29㎝  水位変化なし 
 
今日も一段と暑くなりました。本格的に夏が始まった感じです。
 
気象庁ホームページの雨雲レーダーによると20時55分時点で塩谷町、矢板市付近に雨雲がかかっております。予想では少しずつ東へ抜けていくようですが多少水位が上がるかもしれません。
 
今日は箒川の宇都野橋上流では良型が揃っており、釣る方で15,16尾です。宇都野橋下流テント前では2~13尾で、大きいサイズで22㎝ぐらいでした。
 
 うなぎ渕では、16尾と17尾が出ています。
 
一転高速道路上流では今日はあまりかかっていませんでした。だいたい1~6尾となっています。
 
 那珂川の黒磯河畔公園では平均10尾程掛かっています。
 
 黒磯地区でも、水位は平水より高い状態です。少しずつは下がっていますが矢板地区にかかっている雨雲が流れてきた場合増水の可能性もありますので注意は必要です。
 
 明日も今日と同じく日中の最高気温が34℃高い予報も出ています。天気予報では、晴れのち曇りで所によって昼過ぎから雨で雷を伴うこともあるそうです。
 午後からは大気の状態が不安定になるそうなので、空模様にも注意しこまめな水分補給を行い熱中症対策をしっかりとするようにしてください。

8月4日の河川状況

那珂川  晩翠橋  22:00時点    49㎝  水位変化なし 
 
     黒羽地区 22:00時点    79㎝  水位変化なし 
 
箒 川  金沢地区 22:00時点    93㎝  水位変化なし
  
     岩井橋  22:00時点    35㎝  水位下降中  
 
余笹川  稲沢睦橋 22:00時点    29㎝  水位変化なし 
 
 那珂川本流の黒羽地区では、平水に近づきつつありますがまだ平水より高い状態です。
 
 箒川の上流部では、宇都野橋周辺で午前の釣果が18尾。最終的に43尾釣った方もいました。
 
15時頃の釣果情報で、宇都野橋下流のテント前では、釣る方で13尾。弁天では16尾の方がいました。高速道路上流部では釣る方で14、15尾でした。
 
 梅雨が明けてから日に日に気温が上昇しています。明日の日中の最高気温は34℃と今日よりも暑くなりそうです。
 天気予報では、曇りのち晴れで所によって夕方から夜のはじめ頃にかけて雷を伴い非常に激しく降る予想が出ています。
 
 体調管理に気をつけて釣りをするようにしてください。

8月3日の河川状況:注意喚起

那珂川  晩翠橋  18:00時点    53㎝  平水より高め     濁りなし
 
     黒羽地区 18:00時点    88㎝  平水より約35㎝高い   濁りなし
 
箒 川  金沢地区 18:00時点    95㎝  平水より高め     濁りなし
 
     岩井橋  18:00時点    40㎝  平水より高め     濁りなし
 
余笹川  稲沢睦橋 18:00時点    33㎝  平水並み       濁りなし
 
 関東地方では長かった梅雨が明けました。梅雨が明けてから一段と気温が暑くなっております。今日も日差しが照り付け暑くなりましたが、明日は今日よりも高く日中の最高気温は32℃の予想が出ています。
 明日の天気予報では、曇りのち晴れとなっておりますが、午後からは大気の状態が不安定となるそうで、昼過ぎから夜のはじめ頃にかけて雷を伴い激しい雨の降る所があるそうです。
 
 ここ最近水難事故が見られています。釣りだけに関わらずキャンプなども含めた川での遊びに関してですが、川は様々な危険が潜んでいます。慣れていない方はもちろんですが、慣れていてもちょっとした事でバランスを崩して転んだりもしてしまいます。
 自分だけは慣れているから大丈夫と思わず、川の中を移動する際には常に危険があるという意識を持って行動するようにしてください。
 
 現在那珂川水系の本流・支流ともに水位が平水よりも高くなっており、黒羽周辺では平水から約35㎝高い状態です。
 
 平水状態でも川を横切るには場所を選ばないといけない状態です。繰り返しになりますが、現在は平水よりも高い為、川の中で移動する際には十分注意して移動するようにしてください。尚、歩きなれているから大丈夫と思わず、常に気を配り最新の注意を払うよう心掛けてください。
 
 また、これからの季節は本格的に暑くなってきます。川の中に入っていると水の冷たさもあり涼しく思うかもしれませんが、少しずつ水分・塩分が体内から放出されていきます。のどが渇いたと思う前にこまめに水分・塩分補給を行い、体調管理を万全にし、熱中症などにならないようにも気を付けてください。

8月2日の河川状況

那珂川  晩翠橋  21:00時点    57㎝  水位変化なし 薄濁り
 
     黒羽地区 21:00時点    94㎝  水位変化なし 薄濁り
 
箒 川  金沢地区 21:00時点   1.00㎝  水位上昇中  笹濁り
 
     岩井橋  21:00時点    46㎝  水位下降中  笹濁り
 
余笹川  稲沢睦橋 21:00時点    34㎝  水位変化なし 薄濁り
 
 昨日箒川に入った濁りですが、上流部では朝には笹濁り状態まで回復し朝から釣りが出来る状態となりました。
下流域の水深があるような場所では午前中少し濁りが強かったですが、釣りが出来ない状態ではありませんでした。
 
 箒川の宇都野橋上流部では、昨日34尾が出た様です。今日は濁りの影響や連日竿を出している影響か釣果は伸び悩んでいました。
 宇都野橋下流のテント周辺でお昼までで0~6尾。うなぎ渕下流では3尾。そこから下流の中河原で3尾。高速道路周辺では10尾の方が2人ほどいました。
 
 高阿津橋付近では、午前中は新しいハミ跡が見えませんでしたが午後からは新しいハミ跡が見えた様です。
 
 箒川下流の福原橋上流部では、13時に上がった方が7尾。サイズはまちまちだったようです。
 
那珂川本流では、黒羽観光簗周辺でお昼までに12尾。高岩大橋で13時ごろ18尾の方もいました。また日暮や水遊園大橋周辺も調子が良くなってきました。
 
 明日の天気予報では、1日曇りの予報となっていますが所によって昼過ぎから雷を伴い激しく降る予報も出ています。ここ数日は黒い雲がかかりだしたら一気に雨が降りだすこともありますので空模様に注意しながら釣りをするようにしてください。
 また、日中の最高気温は29℃高めです。水分補給用の飲み物は多めに用意しこまめな水分補給を心がけ熱中症対策するようにしてください。

8月1日の河川状況

那珂川  晩翠橋  18:00時点    61㎝  水位変化なし 薄濁り
 
     黒羽地区 18:00時点   1.07㎝  水位上昇中  薄濁り
 
箒 川  金沢地区 18:00時点   1.06㎝  水位下降中  濁流(茶色)
 
     岩井橋  18:00時点    55㎝  水位上昇中  薄濁り
 
余笹川  稲沢睦橋 18:00時点    40㎝  水位変化なし 薄濁り
 
 今日から8月となりそろそろ関東地方でも梅雨明けになりそうです。那珂川では増水し濁りが入った本流も午前中はきつく濁りが入っていましたが、午後には薄くなり場所によってはポツポツと釣れていました。
 
 陽射しもあり、日中は暑くなりましたが思ったほど水温は上昇しませんでした。天気予報通りに、午後から黒い雲がかかりだし塩谷町から西那須野地区、黒磯周辺から黒羽周辺などでゲリラ豪雨のような雷雨となりました。
 
 18時現在も西那須野地区では雨が降っています。
 
 箒川の宇都野橋下流のテント周辺では、夕方の時点で川を渡るのが難しいほど水位が上昇しており、茶色く濁っております。金沢地区(高阿津橋周辺)の水位計では、減水が始まっていますが18時30分に現地の状況を確認したところ明日は釣りが出来る状態にはならないとの事です。
 
 その為、明日は箒川全域では竿が出せないと思われます。
 
 那珂川本流では、大幅な水位の上昇はありませんので釣りになると思いますが水位が高い状態ですので注意しながら釣りをするようにしてください。
 
 ここ最近湯殿大橋上下左岸側で釣果が伸びてきております。今日の午前中は濁りもあまりとれていなかったからか数が伸び悩みましたが、午後2時ごろからあちらこちらで竿が曲がっていました。湯殿周辺も水位が高く流れもきついので無理な川きり等の行為はしないよう心掛けてください。
リンク集
那珂川北部漁業協同組合
〒324-0245
栃木県大田原市桧木沢1033
TEL.0287-54-0002
FAX.0287-54-0026
1
6
0
0
7
0
TOPへ戻る