本文へ移動

釣果情報~平成30年8月~

とちぎリアルタイム雨量・河川水位観測情報

8月31日の河川状況

 昨日降った雨に続き、今日も午後から雨が降り雷もなりました。
 
 雨雲は黒磯地区から降り出し、徐々に南へと向かいましたが水位に影響が出るような降りではありませんので、それ程変化はないと思われます。
 
 影響が出るとしても田んぼの用水路などから入る濁りと思いますので、明日にはとれてしまうと思われます。
 
 ここのところ夕立が立て続けに来ていますので、雷の音が聞こえてきたらすぐに河川よりあがるようにお願いします。
 
 ここ最近調子が良くなかった沈床ですが、本日は20尾釣った方がいますので、永昌橋、栗ノ木渕、沈床などこの週末良いかもしれません。
 
 また、明日の正午より箒川の一部と、余笹川にて投網が解禁になります。全面ではありませんので、よく公示を読んで正午より入るようお願いします。

8月30日の河川状況

 先日濁った水も今朝方にはとれました。水位は高いままですが、平水並みとなっています。
 
 
 やっととれた濁りですが、本日午後より山沿いで黒い雲がかかり、ゆっくりと南に下がりながら雨を降らせました。
 この雨の影響により、午後4時頃の那珂川、黒羽地区の黒羽観光簗前では薄濁りの状態となっていました。
 
 その後は、特に雨が降った様子もありませんので今週末は濁りも取れて釣りが可能と思われます。
 
 
 そして、お知らせがあります。
 数日前に入った情報で、那珂川の寒井地区の、那珂橋より下流にある駐車場にて黄色スズメバチらしき蜂が目撃されています。
 本日確認してきましたが、駐車場から河川へと降りる道のすぐ隣でスズメバチが巣に出入りしている様子を確認してきました。
 
 土の中に巣を作っているようで、かなりの頻度で出入りをしていました。その為、本日の午前中にその付近へと看板を設置してきましたので、ここより河川へ入る際には看板から離れた道を使い河川へ入るようお願い致します。
 
 今年は、外来生物やら動物やらの被害がありますので十分に注意をして河川へ入るようお願い致します。
 また、新しい台風も出来ておりますので今後の進路には気を付けるようお願いします。

8月28日の河川状況

 栃木県北部では、昨日の正午付近からゲリラ豪雨みたいな雨が降ったり、夕方から夜、明け方にかけて雨が降りました。
 
 本日も朝から雨が降っており、気温も下がって少し肌寒いくらいになっています。
 
 28日9時時点の各河川の状況は、那珂川の黒磯地区にある高野川が濁っている為アジサイ橋より下流域では釣りが出来ない濁りとなっています。
 黒磯河畔公園では、10~15cm程水位は増えましたが現在は濁りが入っていないので何人かの釣人が入っております。
 現時点では濁りは入っていませんが、今後雨が降り続いた場合はどうなるかはわかりません。
 
 余笹川・黒川方面がかなり降ったようで濁りが入っており釣りができない状態です。
 
 箒川の岩井橋では、大田原市の河川監視カメラで確認したところ若干増水しており薄濁りになっており、底石が見えにくい状態となっています。
 下流の箒橋では、朝8時ごろからみると9時時点では10cm程増水しており、濁りも少しずつ強くなっています。
 
 本日釣りが出来るとしたら、那珂川本流では黒磯地区の晩水橋、鉄橋付近までなら濁りがそれ程入っていないので大丈夫だと思います。

8月25日の河川状況

 那珂川本流と箒川で昨日増水し、茶色く濁り釣りができない状態でしたが、那珂川では朝の内は多少残っていましたが今日の午前中にはかなり薄まり、お昼ごろには那珂橋の下で石が見えるまでになりました。水位も少しずつ落ちてきて昨日の出水から見ると10㎝程は下がっています。
 水温がぐっと下がるかと思っていましたが、朝5時の那珂川の、那珂橋下ではへちのほうで21.2℃でした。
 
 箒川の岩井橋では、水位は10㎝程下がりましたがまだ薄濁りとなっています。
 
 17時時点の栃木県北部では、雷が2・3回聞こえましたが、今のところは水位に影響が出るような雨は降っていません。
 
 明日には那珂川・箒川それぞれ釣りができると思います。
 
 気温が上がり暑くなると思われますので、こまめな水分補給や塩分補給を心がけるようにしてください。
 また、ここのところ入道雲も多く出ていますので、雷の音が聞こえたらなるべく早く竿を片付けて河川から上がるように心がけてください。

8月24日の河川状況

 昨日の夕方から降りだした雨の影響により河川の水位が上昇しております。
 
 那珂川では黒磯地区の晩水橋にて約60cm上昇し、茶色く濁っており釣りになるような状態ではありません。10時時点では水位が上昇しています。
 
 10時の川田合流点より下流域の三滝、桜渕などではまだ上流の濁りがそれ程入っていないようで笹にごりと言う事ですが、この後上流の濁りが入ってくると思いますのでどれだけ濁りが入るのかわかりません。
 
 余笹川の方はそれ程濁りが入っていないので本流の濁りが強いと思われます。
 
 箒川も濁りが入っており、佐久山の岩井橋では水位も上昇しています。
 
 今晩上流部で雨が降らなければ明日には濁りが取れると思われます。

13:30追記

 午前11時に那珂川の町裏で確認したところ、平水より約30cm程増水し、濁りも強く入っております。
 余笹川・黒川では濁りが入っていませんので本流の濁りが取れれば落ち着いてくると思われます。
 
 また、同時刻に深山ダム・板室ダムの管理事務所に確認したところ午前11時時点ではダムの放水は行っていないということです。
 また、その時点ではダムも許容範囲ということなので余程の大雨が降らない限りは放水はないとのことです。
 
 ダムより下流の西岩崎頭首工では、上流から流れてくる水位と濁りが入った為通常取水している量の半分位にまで取水量を下げている為にその分下流域へ流れ込む量が増えているようです。
 
 午後になってから雲行きが怪しくなり、黒羽地区から目視で確認したところ箒川上流方面で黒い雲がかかっております。
 箒川では、水位も少しずつ下がって来ており濁りも薄れて来ていますので、今後降らなければ濁りは取れると思われます。

8月23日の河川状況

 那珂川では、前回の出水より少しずつ水位が下がっています。一本松や手箱などはかなり青藻が伸びてきました。
 箒川も水位が下がってきています。
 
 現在台風20号が日本に接近しています。栃木県でも、台風の影響と思われる風や突発的な雨が降ったりなどが発生しています。今出ている予報だと関東地方に影響が出るのは今晩から明日にかけてや、台風が通り過ぎた後に風の影響がでてくる可能性があります。
 
 17時時点では、黒羽地区で通り雨があったり、箒川上流部で雨が降っています。今後の雲の流れ方によっては那須方面に来ると思いますので、多少なり河川へ影響がでるかもしれません。
 
 現在、那珂川の河川へと入る道路や駐車スペースなどで草がかなり伸びてきていますので、草刈を進めています。
 
 今出来ている場所は、二ツ滝から田欠へと抜ける道、一本松、黒岩から手箱にかけて、日暮、永昌橋などです。
 
 今週の土日にダイワ鮎マスターズの全国大会が黒羽地区にて開催されます。
 
 大会中は各ポイントの駐車スペースに大会関係者の車や観戦するお客様の車などが入ることが予想されますので、釣り人の皆様にご不便をおかけして申し訳ございません。
 
 

8月18日の河川状況

 ここ数日ぐっと気温が下がり朝一は涼しいよりも寒いくらいの気温になっています。明日はまた一段と冷え込むようで秋の陽気に近くなっています。
 また数日たつと気温が上がってくるようですが、今年の天気は安定していませんので今後どうなるか予想がつかない状態です。
 
 朝の気温が低いこともあり、日中の水温も黒羽地区の二ツ滝で23℃と今までと比べると下がっております。
 
 本日より那珂川の黒羽地区にてシマノジャパンカップの全国大会が開催されております。日程は、今日と明日の2日間で、エリアが田欠より永昌橋の下流800mと広範囲になっています。
 
 大会は開催されていますが、一般の方が優先となっていますので河川へ入って頂いて大丈夫です。
 大会中は各ポイントの駐車スペースに大会関係者の車や観戦するお客様の車などが入ることが予想されますので、釣り人の皆様にご不便をおかけして申し訳ございません。
 
 現在那珂川は平水並みの水位となっています。箒川は平水より少し下がりましたが、今までと比べると水位はまだ高い状態となっています。
 
 3日前の釣果情報となってしまいますが、箒川の高阿津橋周辺で、午前中に平均10尾。宇津野橋下流の弁天周辺で午前中に平均15尾となっています。

8月14日のお知らせ

 本日朝入った情報によりますと、黒磯地区にある鳥野目キャンプ場の一番上にある駐車場より上流約100mの場所で熊の目撃情報がありました。
 
 目撃したのは、昨日の13日で釣りに入った方が川を横切るところを見たそうです。体長はかなり大きかったということなので、大人の熊だと思われます。
 
 移動方向までは確認が取れていませんが今後注意が必要です。
 
 現在那須塩原市にも連絡をとっています。
 
 その為、鳥野目キャンプ場、上黒磯、河畔公園周辺で鮎釣りをする方、もしくは上流エリアで渓流釣りをする方は、クマよけの鈴、小型の携帯ラジオ、爆竹などのクマよけ対策グッズを持ち歩く。又は1人で入らず何人か一緒に入る。などの対策が必要です。
 
 野生の熊ですので大変危険です。釣りに限らず河川で遊ぶ際には十分に注意して行くようにしてください。

8月12日の河川状況

那珂川~黒磯河畔公園~

那珂川~黒磯河畔公園~

那珂川~黒磯河畔公園~

那珂川~鉄橋上~

那珂川~鉄橋上~

那珂川~鉄橋上~

那珂川~鉄橋上~

那珂川~昭明橋下流~

那珂川~昭明橋下流~

那珂川~町裏~

那珂川~町裏~

那珂川~町裏~

那珂川~町裏~

那珂川~町裏~

8月12日の河川状況

 一昨日の出水の濁りも取れて、水位も平水まで戻りました。これまで水温がかなり高かったですが、出水の影響もあり21~23℃と渇水時期と比べると下がりました。
 
 青藻が流れてきれいになることを期待していましたが、長い藻は切れたものの石の表面についている部分まで削られなかったので残っています。
 
 本日は黒磯から寒井地区にかけてサイズはバラバラですが、平均10尾前後は上がっていました。
 黒磯地区では、鉄橋上の瀬で出ているようでした。
 
 下流域も少しずつ回復してきて、沈床にて11尾、19尾と釣果が伸びてきました。ただサイズは小ぶりなものが多く、20~23㎝の鮎も出ましたが数が少ないです。
 
 また、今回の出水により丸太や倒木、根っこが付いた木などが流されたりしています。
 現在確認できている場所は、鍋掛の昭明橋下流約200m付近の左岸にて大きい木が河川の中へ倒れています。
 次にカニ岩では、根っこが付いている木が流れてきています。
 最後に沈床にて丸太が引っかかっています。一緒にビニールらしきものも確認ができています。
 
 場所によっては見えていないだけで、河川の中に引っかかっている木などもあるかと思いますので、河川の中を歩くときには気を付けて歩くようにしてください。
 
 また、気温も上がってきていますので水分や塩分補給をこまめに行うなどの熱中症対策をとるようにしてください。

8月10日の気象情報

8月10日の河川状況

 台風13号が過ぎたら蒸し返すような暑さが戻りました。
 
 那珂川は少しは水位が上昇していましたが、青藻が流れてはいないので、まだある状態です。
 
 本日の16時頃より西那須・那須塩原など黒い雲が広がった後、黒羽地区にも流れてきており16時30分の時点では外に出るのにも大変な叩きつけるような雨が断続的に降っております。
 
 那須塩原市でもかなりの雨が降っているようで、本日16時30分から那珂川の西岩崎にある頭首工にて、取水ゲートを止めているとの連絡がありましたので、この後下流では水位が上昇します。
 どの程度の水量が増えるかはわかりませんが、確実に上昇しますので水位の変化には気をつけるようにしてください。
 
 また、17時近くなっても雨の強さは変わらず、気象庁の雨雲レーダーによると紫色になっています。
 この雨でも水位が変化すると思われますので気象情報等には注意してください。

23:00追記

 夕方から降り続いた雨は、夜になっても止まず23時時点でも雷を伴い激しく降っております。
 この雨の影響で、那珂川本流・箒川それぞれ濁りを伴い増水しています。
 
 21時に那珂川の湯殿大橋にて確認したところ約1m程増水しています。
 
 同じく箒川の新箒橋で確認したところ約1m程増水しています。
 
 気象庁の雨雲レーダーで確認すると、23時時点も上流部の山沿いで活発な雨雲がかかっておりますので、今後も増水する可能性があります。
 
 投網は解禁しておりますが、今の水位で行くのは大変危険です。川を知っていても万が一があります。尚雨がやんで時間が経ってから増水する場合もありますので十分に注意する様にしてください。
 
 釣りの場合、明日はできない可能性が高いです。雨がやみ水位が落ちついてから行くようにしてください。
 
 今回の増水で、青藻が流されたと思います。流心の方は垢も飛んでいると思われますので、水位が落ち着き濁りが取れた後の石裏などで期待できます。

8月9日の河川状況

 台風13号が接近しており、この影響で雨が降るかと思っておりましたが、思っていたほどの降水量が無く水位も大幅には変動がありませんでした。
 
 夜中から降っている雨は、那須山方面ではほとんど降らなかったようで那珂川本流は大して水位が上昇していません。
 伊王野、芦野など八溝山系列が少し強く降った模様で、黒川、三蔵川で濁りが入り10~20cm増水しました。
 
 那珂川の町裏では、支流の増水のおかげで水が増えましたが約20cm程です。今までが渇水だったということもあり、水位が上昇してもそれほど高いとは感じません。
 青藻も切れたのはあると思われますが、たいした濁りでもないので多少は流れたと思いますが川底がきれいになるまではいかないと思います。
 
 箒川は、昨日の夕方の時点で平水並みでしたので降れば増水していたのですが、箒川上流部も降らなかったようで水位の変化はありません。
 
 15時時点の黒羽地区では、いまだに台風の影響と思われる風が吹いていますが雨は降ったり降らなかったりと繰り返しておりますが、まとまって降っているわけではないので水量の変化には影響がでないと思われます。

8月6日の河川状況

 本日は一日曇り空が広がっており、午前中に少し雨が降り、夕方18時頃より黒羽地区にて一時ですがまとまった雨が降りました。
 この雨は前線による雨となっているようで、今晩から明日にかけて局地的に激しく降る場所もあるとの予報が出ています。
 
 18時50分頃に日光地域で大雨警報が出ました。那須地域は大雨注意報が出ています。
 
 日光地域にかかっている雲が那須地域に流れてくるようだといくらか水位が上がるかと思われます。
 
 昨日の雨では、黒羽地区や黒磯地区などの上流部ではあまり降らなかったようで、那珂川の水位には変化が出ていません。
 
 
 現在台風13号が関東地方に接近中です。進路がまだ確定していませんが今出ている予報通りに進むと9日頃に上陸する可能性が出ています。
 今後の予報にもよりますが、関東には近づいてきていますので注意が必要となっています。
 
 多すぎる雨は必要ありませんが、渇水が解消されるだけ雨が降ることを期待したいところです。

8月5日の河川状況

 現在那珂川では今季一番の渇水になっています。水が少ないのに加えて、日中の気温も高い為に朝5時の町裏では水温が25.1℃とかなりの高水温になっています。
 
 あちこちで青藻もかなり増えてきました。
 
 本日、黒羽の町裏にてダイワ鮎マスターズのセミファイナルが開催されました。渇水と高水温とコンディションが良くない状態でしたが、上位の方たちは平均10尾前後釣ってきていました。
 
 見ていた中では、那珂橋より下流が比較的釣れていました。特に湯坂川との合流点より下流が出ているようでした。
 湯坂川は那珂川よりも若干水温が低いので、その為かもしれません。
 
 
 本日19時50分頃より大田原地区、矢板地区で雷を伴った雨が降っております。時間によっては叩きつけるような雨も降りました。
 久しぶりの雨ですが、長くは続かず断続的に降るという感じです。雨雲レーダーによると少しずつ南下していく予想となっています。
 
 矢板地区でどの程度の降水量があったかわかりませんが、箒川では多少なりとも水位が上がると思います。
 
 
リンク集
那珂川北部漁業協同組合
〒324-0245
栃木県大田原市桧木沢1033
TEL.0287-54-0002
FAX.0287-54-0026
1
7
1
9
3
0
TOPへ戻る