本文へ移動

お知らせ

鮎解禁前情報

 いよいよ明日鮎釣りが解禁となります。今年は昨年と比較すると鮎の放流後から雨が多かった為安定した水位を保っていましたが、ここ1週間でぐっと水位が下がってしまいました。
 
 昨日の夕方から夜にかけて雨が降りましたが、それ程水位には変化が出ませんでした。
 
 現在河川の様子は、これまで全体的に石がくもっておりましたがここ数日鮎の体調が回復してきたのか所によりハミ跡が見えてきました。
 
 29日・30日と那珂川の軍艦岩~歩道橋上流にかけて潜って水の中を見たところ陸からは確認できなかったハミ跡なども確認できました。
 
 また、別の日に潜水したところ、寒井から馬洗場の間はかなり石がきれいに磨かれております。ハミ跡も16~17cmのものが確認できました。
 
 那珂川では、寒井より二ツ滝、馬洗場より高岩、一本松より手箱のあたりが石が良さそうです。
 
 箒川では、浄法寺橋より箒橋にかけての区間が良さそうです。
 
 
 
 天気予報では今日の午後から明日にかけて雨が降る予報となっており、予報どおりに雨が降り出しましたが、明日の解禁にはそれ程影響が出ないのではないかと思われます。
 
 
 箒川のかさね橋付近にて子熊の目撃情報がありましたので、近くに入る際には注意するようにしてください。
 又、箒川ではマムシの目撃情報もありますので足元にも注意するようにしてください。

河川状況

那珂川:一本松下流
那珂川:一本松下流
那珂川:馬洗場
那珂川:馬洗場
リンク集
那珂川北部漁業協同組合
〒324-0245
栃木県大田原市桧木沢1033
TEL.0287-54-0002
FAX.0287-54-0026
6
4
8
8
5
3
TOPへ戻る