本文へ移動

釣果情報~平成30年渓流~

渓流釣りが解禁となりました。

朝から雨が降り、竿を持つ手が悴む寒さの中での解禁になりました。

前日には、強風の予報が出ていましたが予想よりも風の影響が少なく竿を振るのに苦労してるようには見受けられませんでした。

この雨の影響により雪が解け雪代が入ったり、用水路などから濁った水が河川に流れ込み
7時30分頃には釣りが厳しい濁りとなってしまいました。それでも濁りが入るまでは、那珂川本流の上流部などでは釣果が伸びました。

今日がこれ程濁ると予想していなかった事もあり、エサはブドウ虫やイクラ、川虫などを用意している方が多くミミズがあれば、濁ってからも釣果が伸びたのではないかと思われます。

明日以降は濁りもとれてくると思いますので、今日釣果が伸びなかった場所も期待が出来ます。
 高林地区は今日の雨で路面に積もっていた雪が解けてシャーベット状になっていたので明日は路面凍結が予想されますのでスノータイヤを装備した車じゃないと危険です。尚タイヤチェーンや角スコップなどもあると便利かもしれません。

釣り場は足元が危ないので慌てず釣りを行ってください。

本日の釣果情報は下記の通りとなります。

記

高林地区  那珂川  板室グリーングリーン前 平均20~40尾 最高 70尾 9:00時点
           恒明橋         平均10~20尾 最高 40尾 9:30時点

木俣川  木俣橋 平均40~60尾(ルアー) 8:30時点

沢名川  濁りが強く釣りが厳しい

黒磯地区    那珂川  鳥野目キャンプ場前   平均 0~1尾 10:00時点

河畔公園        平均 0~5尾 10:30時点

黒羽地区       町裏          平均 0~3尾

関谷地区  箒  川   堰場公園前       15尾(ルアー)5:00~6:30
                       4尾(エサ)  7:00時点

矢板地区  宮  川   平均10尾 最高20尾 10:00時点

芦野地区  黒  川   新豊富橋下流      平均25尾(ルアー)6:00~8:00
                     餌釣りは濁りの為1~3尾

解禁日の様子

黒川 新豊富橋下

渓流魚の釣果情報

3月24日

黒川~新豊富橋下流では、釣り人が約35~40人程入っており、放流後から夕方にかけて平均釣果が10尾程釣れており、全体で200~250匹程釣れたようです。

6月7日

寒井地区で餌釣りにて35㎝の戻りヤマメが釣れました。

6月8日

寒井地区で25㎝のヤマメが釣れました。